石和温泉の「糸柳」さんに宿泊しました。豪華なホテルは数あれど、ここまでおもてなしに徹している旅館はなかなか少ないのでは?と思う旅館です。本当に心からおすすめする旅館なので、熱が入ってしまい長くなりますが、検討されている方は読んで頂けると嬉しいです!
※こちらの記事は2023年6月時点の情報です
糸柳のここが凄い
細やかな気遣いがすごい
飲み物が欲しいところで用意されていたり、浴衣だけでなく作務衣が用意されていたり、派手ではないけれど心に染みるおもてなしが随所に感じられて、なんだかすごく大切にされている気持ちになり心が暖かくなります。
薬石浴「嵐の湯」が最高
糸柳の一番の特徴といっても良いと思うのが”薬石浴”。15種類の薬石を敷き詰め天然温泉によって熱を加えた空間で、岩盤浴よりも大量に汗をかき心からリフレッシュできました。
食事が絶品かつ量がちょうど良い
温泉もさながら、糸柳の魅力は食事にもあります!!出てくるたび驚きがあるような素晴らしい料理の数々に加え、量が本当にちょうど良いのが嬉しい。
旅館といえば食事の量が多くて残してしまうことに罪悪感を感じることが度々あるのですが、糸柳は多すぎず少なすぎずのちょうど良い量で、満足かつ完食できるのがとてもありがたかったです。
以下より詳しくレポートしていきます!
色んなサービスを当日のお楽しみにしておきたいな~という人は
必要な部分だけ見てみてくださいね!
ロビー
ロビーの様子。そこまで広い訳ではないですが、庭に面した明るい落ち着く空間です。
ロビーでは山梨県ならではのぶどうジュースを始め、ワインなどを頂くことができます。
わたしは白ワインに氷を入れてかち割りワインにしました。
ロビーにはいろんな世代向けに雑誌や新聞もたくさん用意されています。
糸柳の客室
泊まったのは和洋室
今回、和洋室のお部屋に宿泊しました。完全バリアフリーになっており、とても清潔感のある快適な空間でした。
糸柳のお部屋のタイプは以下のとおり。
和室 | 和室12畳 + 4畳 |
和洋室 | 洋室 + 和室6畳 |
和モダン | 和室 + ローベッド2台 |
ローベッド客室 | 10畳+広縁 |
特別室 | ベッドルーム+和室15畳/ ベッドルーム+和室10畳+広縁 |
露天風呂付客室 | 洋室11畳 + 和室3畳+ 露天風呂 |
灯りとりの湯 | 和室8畳 + ローベッド×2+ 自家源泉風呂 |
特別フロア 遊び草(あそびぐさ) | 約43平米 セミダブル / 約62平米 ダブル |
露天風呂付き特別フロア 紫雫(しずく) | 約57平米 セミダブル/ 約102平米 ダブル |
浴衣&作務衣
旅館といえば浴衣が定番ですが、寝るときにはだけてしまうし、結局パジャマを持っていくことないですか?糸柳では、浴衣に加え作務衣も用意してくれています。これは本当にありがたいサービス!
子供の分まで用意してくれています。
更に嬉しいのが、作務衣にポケットが付いていること!これがあるとないとで大違いで、スマートフォンなど入れられてとても助かりました。胸元にボタンが付いているのではだける心配がないのも嬉しい。
アメニティ
嬉しいのがアメニティ。レディースは雪肌精のメイク落とし・化粧水・乳液が用意されていました。使い捨てタイプじゃないのがエコですね。
子供のアメニティはスリッパ、歯ブラシ&歯磨き粉、タオルを頂けました。
お部屋のアメニティ一覧
・シャワーキャップ ・綿棒 ・コットン ・ヘアブラシ ・ヘアゴム
・歯ブラシ、歯磨き粉 ・足袋ソックス ・カミソリ ・ランドリーバック
・女性化粧品「雪肌精」(乳液、化粧水、クレンジングオイル) ・男性化粧品
お茶菓子
お茶菓子ではカステラが用意されていました。実は糸柳館内にカステラの自社工房「槌や」があり、そこで作られたカステラを頂けるのです!飲み物はコーヒーと紅茶がありました。
お水はペットボトルではなく、ポットに冷水が用意されていました。
充電器まで用意してくれてる
個人的に、「こんなものまで用意してくれてるの!?」と感動したのがこちら、スマホやデジカメの充電器です。フロントに言えば貸してくれる旅館はあるかと思いますが、元々部屋に備え付けてくれているのは初めて見ました。充電器って、差しっぱなしにして忘れてきてしまいがちなので、これは本当にありがたい。
糸柳の食事
糸柳の食事は、夕食も朝食も本当に絶品でした!食事だけでも来る価値があると思います。
目にも楽しい夕食
前菜は2人分が盛り付けらえて、自分のお皿に取って食べるスタイルでした。目にも楽しい。
ほうとうを入れて食べる胡麻豆腐のお鍋。こちらも絶品でした。
お造り。山梨の郷土料理である馬刺しも食べられました。
富士山黒牛はなんと水晶のプレートで焼いて食べるスタイル。おしゃれ・・。
旅館の夕食といえば、多すぎて締めのごはんがお腹いっぱいで食べられなくて悲しい思いをすることもあるのですが、糸柳は本当に量がちょうど良いので鯛茶漬けも美味しく完食出来ました。
デザートのボリュームがすごい。特に枝豆とうぐいすきなこのケーキすごく好みでした。
お子様プレートの豪華さ!カレー、揚げ物、グラタン、コーンスープ、ハンバーグ、御飯、お寿司という大ボリュームです。我が家の場合は8歳、5歳の子が一人で食べるにはさすがに多く、2人で1つでちょうど良いぐらいでした。
朝から感動の朝食
糸柳の朝食はバイキング形式。全てはとても食べきれないほどの圧巻の品ぞろえでどれも本当に美味しく、朝から至福の気分を味わえました。
朝食についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
温泉
大浴場
温泉は内湯、サウナ、露天風呂があります。敷地内から湧き出る良質な温泉とのことで、柔らかくクセのないお湯でとても気持ち良かったです。
脱衣所にも、部屋に合ったのと同じ雪肌精のメイク落とし・化粧水・乳液が用意されていました。
またシャンプーバーで「ボタニスト」など人気のシャンプーを使えるほか、洗い場には洗顔せっけんも用意されていて、こだわりがなければ本当に手ぶらで来ることができます。
ちなみにシャワーヘッドはミラブルだったりドライヤーはダイソンだったり、新しい製品を取り入れているところも素敵です。
・シャンプーバーでノンシリコンの人気シャンプーを試せる
・メイク落とし、洗顔せっけん、化粧水、乳液があり手ぶらで来れる
・赤ちゃん、子供用のボディーソープも設置されていて安心
また脱衣所には、無料で利用できるマッサージチェア、足を載せるマッサージマシンも置いてありました。
薬石浴”嵐の湯”
最高におすすめの「嵐の湯」は宿泊中何回でも利用できます。10分入る⇒5分休憩を3セット行うことがおすすめされていますが、1セットだけでもかなり汗をかきデトックスされたような清々しい気分に。
「嵐の湯」の室内は、15種類の薬石と天然温泉ミネラルが充満しており、湿度80%以上・45℃に温められたミネラルが体内に浸透し、1~2分で爽快な汗が吹き出します。(省略)薬石には遠赤外線効果があり、体の芯まで温めます。遠赤外線とミネラルたっぷりの室内で大量の汗を老廃物とともに排出します。
糸柳公式サイトより引用
小さい子供にはまだ難しいと思うので、どちらかが子供と温泉に行く間に片方が入るなど、交代で楽しむことをおすすめします!
貸切風呂
貸切風呂は”奥の湯・万葉の湯”と、バリアフリーの”さくらの湯”の2種類があり、宿泊者は予約すると45分間利用できます。(利用時間15:00~23:45 / 6:00~10:45)
奥の湯・万葉の湯は「こんな大きいお風呂が貸切できるの!?」とびっくりする広さ。天井も吹き抜けになっているのでかなり解放感のあるお風呂です。こちらも予約されることをおすすめします!
まだある、嬉しいおもてなしの数々
書ききれないほど、細かい部分でおもてなしの心を感じられます。
楽しくて分かりやすい館内案内図
お部屋にイラスト入りの館内案内図が用意してあり、どんなふうに過ごすと楽しめるか分かりやすく教えてくれます。利用時間やWi-fiパスワードなども集約されています。
湯上がりの一杯
先ほどご紹介したロビーを始め、ちょうど良い場所でドリンクを楽しめるようにしてくれているのが嬉しい。
温泉から上がった時の飲み物は格別ですよね・・糸柳では脱衣所に麦茶が置いてあるのですが、お風呂の入口にはなんと・・生ビール、ワインなどが用意されています・・!ぶどうジュースもあり子供も大人も嬉しいサービス。
更に嬉しいのがなんと、朝はヤクルトに変わるのです!ニクい心遣いですね。
夜食カレー&ワイン
食事で満足してしまい私は食べていないのですが、21:00~23:00の時間帯にロビーで夜食としてカレーを提供しています。料理好きな社長が作った「ジョイアルカレー」というカレーで、なんと神田カレーグランプリ準グランプリに表彰されたそうです。
朝食で食べたのですが、スパイスが効いためちゃくちゃ本格的なカレーで美味しかったです!
カレーの他、ワインやコーヒーも用意され食事後にほっとくつろぐことができます。
足湯&マニキュアコーナー
旅館中央には足湯スペースが。座布団を敷きのんびり足湯を楽しむことができます。朝食の後ここで足湯を楽しむ人がたくさんいました。
また足湯の近くにはなぜかマニキュアコーナーが。我が家のむすめたちも大喜びで塗っていました。
糸柳は赤ちゃん・子供連れにもおすすめ?
糸柳には子供向けのプールやキッズルーム、アクティビティは無いため、ホテルにこもって色んな体験をして遊ばせたい!という人にはもしかしたら向かないかもしれません。ただ赤ちゃん・子供向けのサービスはかなり充実しており困ることは無く、何より子連れウェルカムな心遣いを存分に感じられて気持ちよく過ごせました。
「赤ちゃんプラン」があり、そちらで予約すると、以下のようなサービスが受けられます。
・新生児から使える肌ケアセット
・電子レンジをお部屋に貸し出し(※事前に予約)
・おむつゴミ箱
・お昼寝マット
・哺乳瓶用洗剤とスポンジの用意
各宿泊予約サイトの「糸柳の赤ちゃんプラン」はこちら
・楽天トラベル
・
・
・
ゆったりと温泉を楽しみたいという家族には心の底からおすすめの旅館です。
アクセス情報
糸柳は石和温泉駅から徒歩ですぐに行けるのも魅力。電車でも行きやすいですよ。
〒406-0028 山梨県笛吹市石和町駅前13-8
電車:新宿から石和温泉駅まで約1時間30分、JR石和温泉駅より徒歩3分
車:一宮御坂ICから約10分/富士吉田ICから約50分
糸柳が予約できる宿泊予約サイト
「石和名湯館 糸柳」は下記のサイトで予約が可能です。
・楽天トラベル
・
・
・
・
糸柳周辺の観光スポット
糸柳周辺で遊べるスポットをご紹介します。
笛吹川フルーツ公園
果物をテーマにした公園で、高台に位置するため甲府盆地と南アルプスなどの山々が一望できます。32.2haの広大な敷地内にアクアアスレチックやわんぱくドーム、果物のことが学べるくだもの館などがあり子供も大人も楽しめるスポット。
桔梗信玄餅工場テーマパーク
桔梗信玄餅の工場見学や、お菓子・グッズなどが購入できます。桔梗信玄餅を専用袋いっぱいに詰めて220円のお菓子詰め放題は大人気です。
荻原フルーツ農園・やまきやカフェ
フルーツ公園に行く途中にある農園で、6月~9月限定で「やまきやカフェ」がオープンし盆地の景色を楽しみながらフルーツを食べることができます。さくらんぼやぶどうなど季節のくだもの狩りも楽しめます。
昇仙峡
「日本一の渓谷美」と言われ国の特別名勝にも指定されています。長い歳月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や奇岩・奇石、仙娥滝などの景色を楽しむことができ紅葉の名所でもあります。
コメント