雨の日にもおすすめ!「おうちで映画館ごっこ」で子供と映画を観よう!

「おうちで映画館ごっこ」で子供と映画を観よう

良い映画からは学びがたくさんあり、様々な世界へ連れて行ってくれます。小さい頃に親と見た映画は強烈に印象に残っていて、今でも共通の話題となっています。
でも今はYouTubeという子供を強烈に惹きつけるメディアがあり、時間があればYouTubeをみがちな我が子・・・。
「映画見ない?」と誘ってみても、「え~~↓↓(テンションダウン)」という反応。

そこで映画チケットとポップコーン、ジュースを用意して映画館っぽくしたら見てもらえるんじゃないか?と思い「おうち映画館」をやってみました。

「映画館ごっこ」にすることでノリノリに♪思いのほか楽しんでもらえ、大成功しました。

雨など外に行けない日の家の中での遊びとしてもおすすめです。

目次

用意したもの

せっかくなら色々用意して本当の映画館気分を味わってもらいましょう。

・映画チケット
・ポップコーン、ジュースけん(おもちゃのお金でも◎)
・ポップコーン
・ジュース
・紙コップ

※映画チケット、ポップコーン&ジュース引換券は我が家で使うために作ったものをダウンロードできるようにしました。よろしければご自由にご利用ください

おうち映画館チケットおうち映画館チケット(PDF)

我が家のおうち映画館の手順

鑑賞する映画を決める

我が家では時期によって契約している動画配信サービスがまちまちなのですが、主にNetflix、U-NEXT、Amazonプライム、ディズニー+で配信している中から皆で楽しめそうな映画を選んでいます。

あわせて読みたい
アマゾンプライムビデオで見れる、子供におすすめの映画8選【吹替あり】 子供も楽しめる映画を探すのは、意外と見つからないものですよね。この記事ではアマゾンプライムビデオで視聴できる、子供におすすめの映画をご紹介します!吹替版が用...

ポップコーン、ジュースチケットをチケットと引き換えで渡す

飲食物コーナーを作り、紙コップに入れたポップコーンとジュースを人数分用意しておき、チケットと引き換えに渡してあげました。それだけでも映画館気分が高まりわくわく♪

値段を設定しておもちゃのお金でやりとりしても楽しそうです。

映画チケットを渡してもらう

映画チケットには予め日にちや映画名などを記入しておきます。更にもぎれるように予めミシン目を付けておき、本当の映画館のように入場時にもぎって半券を渡します。

部屋の電気を消す

部屋を真っ暗にすると、他のものに興味が移らず、より映画に集中してみてくれました。

映画を観る

あとは自由に映画を楽しみます。映画館と違い、鑑賞中わいわいお話しできるのもおうち映画館の良さ!

おうち映画館、開催してみませんか?

我が家では現時点で「ヘアスプレー」「E.T.」「チャーリーとチョコレート工場」を楽しみました。
多分普通に「見よう」と誘っても乗ってくれない作品だと思うので、「映画館ごっこ」
普通に映画を観ても良いけれど、少しの映画館演出でより思い出に残る映画体験になると思うのでぜひ試してみてください!

KAO
8歳と5歳の子どもがいます。
47都道府県制覇してしまうほど旅行が好きで8年間旅行会社勤務していました。
子供との思い出は今しか作れないと思い、旅行・お出かけを中心に子供との暮らしが楽しくなる情報を発信します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次