我が家では寝る前に絵本を読む時間を大切にしています。でも、世の中にものすごい数ある絵本の中から選ぶのって難しい。親が「これ良い」と思ってもなかなか刺さらなかったり、図書館で借りてきた意外な絵本を好きになったり・・この記事では、娘が2人とも好きになった(うち一人は現在進行形で好きな)絵本をご紹介します。
1歳におすすめ絵本① おべんとうバス
お弁当のおかずたちがバスに乗っていく、とてもかわいい絵本です。「はーい」と手を挙げて返事をしたり、「まだでーす」で首を振ったり、「しゅっぱーつ」「いただきます」など、色々な可愛いジェスチャーを楽しめるのも魅力。最後はお弁当をもぐもぐ食べるフリをして楽しんでいます。
1歳におすすめ絵本② だるまさんシリーズ
みんな大好きだるまさんシリーズ。超人気の絵本はやっぱり強いです。「どてっ」とか「びろーん」とか、子供が分かりやすい仕草が多いので、一緒にポーズを真似して楽しめます。全部のシリーズユニークでどれも家にあって損なしですが、やっぱり最初は「どんなポーズが来るの!?」とワクワク感のある『だるまさんが』が楽しめると思います。
1歳におすすめ絵本③ ごあいさつあそび
これもうちの子二人とも大好きで何度も読んでボロボロになっている絵本です。ぴよちゃんやかいじゅうさんたちがおじぎをして挨拶するのが楽しい1冊。「こんにちは」「ありがとう」「いただきます」「さようなら」などのあいさつが出てくるので、挨拶の練習にもとても良いと思います。紙が厚くて持ち運びもしやすいおでかけ版がおすすめです。
1歳のこどもの絵本選び
0歳と比べて、歩くことができるようになり、行動の幅が広がったり、こちらの言うことがだいぶ分かってくるようになる時期。絵本に対してもかなり反応してくれるようになるので、絵本を読むのがより楽しくなりました。絵本は小さな出費ではないですが、一緒に読んで遊んだ思い出はかけがえのないものだと本当に思います。絵本によって反応が全然違ったりするので、図書館でまず借りて好きそうなら買ってみても良いかもしれませんね。
コメント